活動レポート2016年

12月17日(土)六本木クリーンアップ 開催

イメージ

11月は雨天中止だったため、約2カ月ぶりの六本木クリーンアップを開催しました。

今月は年内最後の開催となり、清掃活動終了後には、毎年恒例の懇親会を行いました。

懇親会では各班に分かれてのクイズ大会、そして今年一年間を通して皆勤だった方の表彰式を行うのですが、今年はなんと、19名もの方が一度も休みなくご参加くださいました!
1年間本当にありがとうございました。

来年は1月21日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

11月29日(火)秋の集い

イメージ

11月29日(火)、毎年恒例の「秋の集い」がスカイラウンジにて開催されました。
今年は例年よりも多く、合計76名の方が参加してくださいました。
初めての方や外国人の方にもお越しいただき、六本木ヒルズ自治会らしい、あたたかい交流の場となりました。
皆様からの差し入れ、豪華なお料理やお酒が並び、居住者の方や商業施設の方といった所属の垣根を超え、大いに盛り上がりました。
会の半ばには六本木ヒルズに関するクイズ大会を行いました。参加者の皆様はチームに分かれ、初対面でもメンバー全員でじっくり話し合って正解を考えます。モニターに近づいて写真を細部まで見比べたり、難易度の高いクイズもありました。正解数が多かったチームには豪華な景品が渡され、今回のハイライトとなりました!
その後は、イルミネーションツアーも行われました。六本木ヒルズけやき坂通りでは、今年から「アンバー」と「キャンドル」の2色のグラデーションで構成した新色が展開され、昨年とは違うイルミネーションを楽しんでいただけけたのではないでしょうか。
クイズ大会、イルミネーションツアー...と、沢山の皆様に親交を深めていただき、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

六本木ヒルズ自治会では、このような懇親会を定期的に開催しており、自治会員であればどなたでも参加いただけます。初めての方も、もちろん大歓迎です!

今回の開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!!!!

10月23日(日)六本木をきれいにする会 × 六本木クリーンアップ アートナイトスペシャル2016 開催

イメージ

今回のクリーンアップは10月21日~23日に実施された「六本木アートナイト2016」後の街をきれいにしよう!という目的で、六本木をきれいにする会さんとのコラボレーションにより開催されました。

先日15日にクリーンアップが開催されたばかりでしたが、約60名の方にご参加いただきました。

六本木商店街の方、ミッドタウンの方、アートナイト事務局の方、各館の施設の方、そして、オールナイトで「六本木アートナイト2016」を楽しんだ方など、アートナイトに関わる様々な方と一緒に清掃活動を行いました。皆さま本当にお疲れ様でした。

清掃活動後には懇親会を開催し、親睦を深めることが出来たのではないでしょうか!?

次回は11月19日(土)通常の開催となります。
皆さまのご参加、お待ちしております。

10月15日(土)東京国際映画祭みなとクリーンアップ 開催

イメージ

ようやく暑さも和らぎ、東京は10週間ぶりの週末の晴れ日の中、10月の六本木クリーンアップを開催しました。

今月は10月25日(火)よりスタートする「第29回東京国際映画祭」の開催を前に、会場となる六本木の街をきれいにし、気持ちよくゲストをお迎えしよう!という趣旨のもと、「東京国際映画祭みなとクリーンアップ」(主催:東京国際映画祭みなと委員会)に参加しました。

このクリーンアップにはいつものメンバーに加え、近隣の自治会・町会・商店会からもご参加されており、370名もの方にご参加いただきました。

セレモニーでは、須永映画祭みなと委員会委員長、小柳津港区副区長、椎名チェアマンからのご挨拶があり、お集まりいただいた皆さまには、オリジナルタオルと軍手のプレゼントがありました。

次回は11月19日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

9月17日(土)六本木クリーンアップ 開催

イメージ

8月は雨のため残念ながら中止となり、2カ月ぶりのクリーンアップとなりました。
今回は台風の影響が心配されましたが、そんな心配はどこへやら、快晴の中9月のクリーンアップを開催致しました。

今月は119名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。

次回は10月15日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

8月26日(金)~28日(日)六本木ヒルズ 盆踊り2016・盆踊り慰労会

イメージ

8月26日(金)~28日(日)の3日間、「六本木ヒルズ 盆踊り2016」が開催されました。初日の目玉は何と言っても楽劇 六本木楽!今年は昨年の六本木けやき坂通りから六本木ヒルズアリーナに舞台を移し、150名もの踊り手が、長い練習の成果を披露しました。

2日目は雨が降る場面もありましたが、夏休みの最後の一大イベントにお客さんで大盛り上がり。六本木けやき坂通りでは、日中は道路にチョークで絵を描くワークショップが開催されました。日が暮れると、六本木けやき坂通りは今年初めての試みとして、提灯の装飾が施され、お祭りの雰囲気をさらに鮮やかに彩りました。六本木ヒルズ自治会では、春も大人気だった「輪投げ」と「キャプテンキッド」の遊戯屋台を出店。見事大あたりを出した記念にキャプテンキッドと写真を撮ったり...、一人一人のお子様との楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

3日目の日中はお天気にも恵まれ、六本木けやき坂通りでは大きなドラえもんとドラミちゃんの風船をひっぱって行進するパレードが開催されました。夕暮れ時からは櫓の周りのパフォーマンスもどんどん熱を増して、会場の温度が高まります。そして、サプライズゲストとしてなんと氷川きよしさんも登場!アンコールとしてズンドコ節も披露してくださいました。その後もクライマックスの六本人音頭に向けて限りなく盛り上がり、3日間の最高潮を迎えました。

遊戯屋台の3日間の参加人数はなんと2222人!過去最高人数となりました。
今年も多くの皆様のご協力により、無事に大盛況な盆踊りを開催することができました。3日間、誠に有難うございました!

イメージ

また、9月1日(木)には、盆踊りの労をねぎらうとともに、来年度以降の成功を祈り、スカイラウンジにて慰労会を開催しました。皆様からの差し入れ、豪華な料理とさまざまなお酒がテーブルいっぱいに並べられ、会は華やかにスタートしました。盆踊りの余韻に浸りながら思い出を語り合い、自治会員同士の交流の輪が広がりました。

最後には、夏らしくスイカでお口直しをして、特別顧問の原さん、新自治会長の谷澤さんのご挨拶とともに、来年度の成功を祈りました。まさに「祭りのあと」、夏の終わりを惜しみながら乾杯し合う、素敵な夜となりました。今回の開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

7月16日(土)六本木クリーンアップ 開催

イメージ

梅雨空の蒸し暑い中、7月のクリーンアップを開催致しました。

今月は143名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。

六本木クリーンアップではペットボトルのキャップを回収しております。
回収したキャップはコカコーラさんのご協力により、「キャップの貯金箱」さんに寄付しています。「キャップの募金箱」さんはこのキャップをメーカーに売却し、その売上を「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付し、そこから世界中の恵まれない子どもたちにワクチンを送るという仕組みです。

六本木クリーンアップでは毎年8万個以上のキャップが集まり、約100人分のワクチンを寄付している計算になります。

私たち1人ひとりの小さな心がけが、これだけ大きな結果となって表れていますので、今後も皆さまのご協力をお願い致します。

次回は8月20日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

6月18日(土)六本木クリーンアップ 開催

イメージ

今年一番の暑さの中、暑さに負けず6月のクリーンアップを開催致しました。

今月は105名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。
集合写真はクリーンアップを主催している六本木ヒルズ自治会環境美化部会のメンバーといつも美味しいコーヒーをご提供頂いているスターバックスさんです!

次回は7月16日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

5月21日(土)六本木クリーンアップ 開催

イメージ

新緑がきれいな季節の中、5月のクリーンアップを開催しました。

今月は97名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。

六本木クリーンアップは六本木ヒルズ居住者、オフィスワーカー、店舗スタッフ、近隣にお住まいの方等、様々な方にご参加頂き、活動を実施しております。

毎月第三土曜日の朝に活動しておりますので、是非ご参加下さい。

次回は6月18日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

4月16日(土)六本木クリーンアップ 開催

ようやく寒さが和らぎ、絶好の清掃日和の中、4月のクリーンアップを開催しました。

今月は136名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。

写真一番左は六本木クリーンアップを運営している六本木ヒルズ自治会環境美化部会です!(写真は全メンバーではありません。)
レジデンス、妙経寺、店舗、オフィスワーカーと、幅広いメンバーが所属しており、この清掃活動を開催しております。
ぜひ受付で話しかけて下さい!!

次回は5月21日(土)の開催です。
皆さまのご参加、お待ちしております。

4月7日(木) お花見の会・春まつり慰労会

4月7日(木)に、六本木ヒルズレジデンスの集会室にて、恒例の「お花見の会・春まつり慰労会」が開催されました。
会場の窓から見える桜並木がライトアップで照らし出される中、みんな思い思いの差仕入れを持ち寄り、約90名の方が参加してくださいました。
テーブルの上には手作りのお料理からスイーツ、多様なお酒まで所狭しと並べられ、充実のラインナップ!
大勢で食べて飲んで語り合い、会場は大いに盛り上がりました。
参加者の中には、最近引っ越してきたばかりで自治会の活動には初めて参加したと言う方や、外国人の方もいましたが、参加した感想を伺うと、「最初は不安だったけど、思い切って来てみたら楽しかった!」とのこと。何とも嬉しいお言葉!!
自治会員同士の交流の輪が広がる、素敵な時間となりました。
六本木ヒルズ自治会では、このような懇親会を定期的に開催しており、自治会員であればどなたでも参加できます。
年齢や所属は問わず、初めての方ももちろん大歓迎です!

今回の開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!

4月1日(金)~4月3日(日) 六本木ヒルズ 春まつり 2016

4月1日(金)~3日(日)の3日間、「六本木 ヒルズ 春まつり 2016」が開催されました。桜はちょうど見頃を迎えたものの、初日は寒さに加えて、夜からは生憎の雨...花冷えの一日となりました。
2日目からは次第に寒さも和らぎ、会場はこの週末を待ちわびていたお客さんで大盛況!趣向を凝らしたグルメ屋台を食べ歩いたり、和太鼓や三味線のパフォーマンスを鑑賞したり、毛利庭園の芝生の上でゆっくりくつろいだり、六本木ヒルズならではの「都市型のお花見」を堪能している様子でした。

六本木ヒルズ自治会では、毎年大人気の「輪投げ」と「キャプテンキッド」の遊戯屋台を出店。お目当ての景品を手に入れようと、お子様を中心にみんな真剣にチャレンジ!!それを見た自治会屋台のメンバーは、思わず「当たれ~!」と念力(?)を送ってみたり...応援にも力が入りました(笑)
「けやき坂コンプレックス屋上庭園」では、一年に一度のオープンガーデンを開催し、自治会員の有志がガイド役に挑戦!
初めての試みでしたが、ツアーに参加した方々は、興味深そうに耳を傾けていました。
今年も多くの皆様のご協力により、無事に春まつりを開催することができました。
3日間、本当にお疲れさまでした!!

3月11日(金)六本木ヒルズ震災訓練

東日本大震災から5年目となる3月11日、六本木ヒルズ震災訓練を実施しました。
会場となった六本木ヒルズアリーナには、居住者、店舗スタッフ、オフィスワーカー、近隣町会など、およそ900名もの方が集まりました。

当日は、心肺蘇生、応急手当、煙体験ハウスなどの体験訓練が実施され、麻布消防署による消防演習も行われました。

有事の際に、自分の身は自分で守る「自助」、そして、近隣の人たちで助け合う「共助」ができるよう、これからも訓練への参加をお願い致します。

2月20日(土)六本木クリーンアップ 開催

2月のクリーンアップを開催しました。

天気予報では11時から雨と、実施の判断が微妙なところでしたが、皆さまのクリーンアップへの想い(?)が伝わり、無事開催することができました!

今月は131名の方にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。

次回は3月19日(土)の開催です。

皆さまのご参加、お待ちしております。

http://www.roppongihills.com/association/cleanup.html

1月16日(土)六本木クリーンアップ 開催

みなさま、明けましておめでとうございます!

2016年、1回目のクリーンアップは126名の方にご参加頂きました。

この中から何人の皆勤賞受賞者が現れるか...皆さま、是非今年もクリーンアップをお願い致します!!

次回は2月20日(土)の開催です。

皆さまのご参加、お待ちしております。

1月12日(火)六本木ヒルズ自治会 2016新年会

新年の恒例行事「六本木ヒルズ自治会 2016新年会」を開催致しました。
今年も自治会員、自治会活動参加者など、約250名もの方が集まり、新年の挨拶を交わしました。

会場内にはJ-WAVEさんのウェルカムドリンクブース、いばらき市ブースの他、六本木ヒルズ内にある飲食店舗から8店にご参加頂き、様々な料理が振舞われました。

また、今年は子どもたち(と有志の大人の皆さま)によるチアダンスもあり、例年以上に盛り上がりました。

この新年会は六本木ヒルズ自治会員の皆さまのご協力によって開催されております。 当日のお手伝い、景品のご提供、ブースのご出店等、ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。