2013年度の取り組み

六本木ヒルズ産!新潟市のお米と野菜を育てます

2013年度は新潟市とコラボレーションをし、さまざまな取り組みを実施しました。

「こしひかり」、「こがねもち」、「五百万石」

[写真左]2013年5月 田植え、[写真右]2013年9月 稲刈り 脱穀、[写真右]2013年9月 伝統芸能の披露

晴天の中、大勢の方が参加し、大きい田んぼにうるち米の「こしひかり」と、モチ米の「こがねもち」、小さい田んぼに酒米の「五百万石」の合計3種類のお米の田植えを実施しました。
また、菜園では、人数限定で、新潟市の伝統・特産野菜である「新潟茶豆」の植え付け体験も開催。
9月には、3種類のお米の稲刈り、脱穀の他、さまざまな伝統芸能を披露しながら場を盛り上げました。

  • 六本木ヒルズにお住まい・お勤めのご家族を対象としたコミュニティイベントです。

夏のワークショップ「“新鮮でおいしい新潟茶豆を堪能しよう”/“鯛車をひこう”」

[写真]2013年8月 夏のワークショップ

1部は5月に植えた枝豆「新潟茶豆」の収穫体験と、かぶと虫の飼い方講座を実施。
2部は新潟の民芸品「鯛車」のミニチュアをペーパークラフトで作り、後半は本物の「鯛車」を引いて、実際に六本木ヒルズ内でパレードを行いました。