TOP

オンラインワークショップ

今年はおうちにいながら体験できる「オンラインワークショップ」を初開催!全国どこからでもご参加できますので、お子さまと一緒におうちで創造性や感性を育むワークショップをお楽しみください。

実施方法

オンラインワークショップではWEB会議システム「Zoom」を使用します。
事前に「Zoom」をインストールしたパソコンまたはタブレットをご用意の上、ご参加をお願いします。
「Zoom」を初めてお使いになる方はこちらのページをご覧ください。

「Zoom」が初めての方はこちら

参加の手順

(1) ご案内メールの配信
ワークショップの抽選に当選された方・キャンセル枠へ申込をされた方へは、参加に必要な情報が記載されたご案内メールを事前にお送りします。

(2) オンラインワークショップ当日
受付時間中にオンラインワークショップ参加用のZoomのリンクをクリックしてご参加ください。リンクをクリックすると自動的にZoomが起動されます。その後、一時的に待機画面が表示されますがキッズワークショップ運営事務局スタッフが入室手続きをしますので、そのままお待ちください。

※受付時間より前の場合
ZoomのリンクをクリックするとZoomは起動されますが、画面に「ワークショップ開催予定日時のご案内」が表示されます。受付時間までは入室することができませんのでご注意ください。一度Zoomを終了して、受付時間中に再度リンクのクリックをお願いします。


トラブルシューティング

案内メールに記載されたZoomのリンクをクリックしてもZoomが起動されない、待機画面が表示されない、暫く待っても入室が出来ない場合は下記対策をお試しください。

[対策A]
1. インターネット回線が安定している環境へ移動する
2. パソコンやタブレットを再起動する
3. セキュリティーソフトを使用している場合は終了する
4. 案内メールを開き、Zoomのリンクを再度クリックする

[対策B]
1. インストールされている「Zoom」を一度削除してから再インストールする
2. パソコンやタブレットを再起動する
3. セキュリティーソフトを使用している場合は終了する
4. 案内メールを開き、Zoomのリンクを再度クリックする

上記でも解決できない場合は、残念ながらキッズワークショップ運営事務局にお問合せいただいても問題の解決が難しい状況です。ご使用しているパソコンやタブレットのメーカーのサポートセンターやZoom公式ウェブサイトのサポートセンターへお問合せをお願いします。


注意事項

オンラインワークショップへのお申込にあたり下記内容のご確認をお願いします。

FAQよくあるご質問と回答

オンラインワークショップに関するFAQ

オンラインワークショップ参加用の案内メールが届きません。

下記の予定で案内メールを配信予定です。

<抽選へのお申込>
抽選結果のお知らせ 7月31日(金) 10〜17時に当選通知・落選通知メールを配信
当選通知のメールにワークショップ参加用の情報が記載されています。

<キャンセル枠の追加募集>
[第1回募集] 
8月6日(木) 10〜17時にご案内メール配信
[第2回募集] 
8月11日(火) 10〜17時にご案内メール配信

上記日程を過ぎても案内メールが届かない場合は、お手数ですが、キッズワークショップ運営事務局(0120-111-676)へお問合わせください。

当選者ではない兄弟・姉妹・知人の子供にもオンラインワークショップの画面を見せたいです。

原則として、ご参加は当選者のお子様と保護者とさせていただいておりますが、複数人でオンラインワークショップの画面を見ていただくことは問題ございません。

開始時間に間に合わなかった場合、途中参加はできますか。

オンラインワークショップの途中からのご参加も可能です。開始時間に間に合わなかった場合もオンラインワークショップ参加用のZoomのリンクからご参加ください。

スマートフォンからも参加はできますか。

スマートフォンからのご参加も可能です。ただし、画面のサイズが小さいためオンラインワークショップで使用する映像やスライドなどが見えづらい可能性がございます。パソコンまたはタブレットからのご参加がお勧めです。

オンラインワークショップ中の様子を撮影したいです。

保護者による自分のお子さまの撮影は可能です。お子さまの撮影時は、Zoomの画面上の他のお子さまが映り込まないようにご協力をお願いします。
なお、ワークショップの録画・録音は禁止となりますので、ご了承ください。

「Zoom」爆弾などのいたずらが心配です。安全に参加できますか。

主催者の設定でオンラインワークショップ参加者が画面共有を出来ない設定にしております。また、オンラインワークショップ実施中もキッズワークショップ運営事務局スタッフによるWEB会議ルーム内の監視を行なっており、不審な行動があった場合には強制退出の措置を行います。

ページの先頭へ