ページの
先頭へ
クリスマス
TOP

Keyakizaka Illuminationけやき坂イルミネーション

新型コロナウイルス感染症対策について

新しい日常の中でも変わらない、
洗練された“SNOW & BLUE”の輝き

六本木の街に冬の訪れを告げるけやき坂イルミネーション。約400mにわたるけやき坂の温かみのある街のあかりの中、白銀の世界をイメージした“SNOW & BLUE”の光が引き立ち、印象的な光景で皆さまをお迎えします。
街と人々を照らすイルミネーションで、その時、その瞬間だけの感動や体験をお楽しみください。

ライティングデザイン
内原智史デザイン事務所

11.10(水)~12.25(土)
17:00~23:00
※新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、点灯時間を変更する場合がございます。

六本木けやき坂通り

無料

協賛
※フォトスポットイメージ

Happy holidays to you! from JRA

11.10(水)~12.25(土)
けやき坂連絡ブリッジ

けやき坂イルミネーションの点灯期間中、kanakoさん描きおろしのかわいらしい馬のオーナメントが特徴のホースツリー(クリスマスツリー)を設置します。

※イメージ

けやき坂および六本木ヒルズ会場内にいる“馬”を写真に収め、Twitterで @umajo_jra をフォローし、「#JRA」「#けやき坂イルミネーション」を付けて投稿すると、抽選で電子マネー1万円分がもらえるキャンペーンも実施中。
応募期間:11.10(水)17:00〜12.25(土)23:59まで

※イメージ

「星空を駆けるお馬のアリー」

12.21(火)~12.26(日) 13:00~21:00
ヒルズカフェ/スペース
主催:JRA

今年は特別に、ヒルズカフェ内に素敵な絵本の世界が登場!「星空を駆けるお馬のアリー」のストーリーをぜひお楽しみください!さらに、クイズの参加やSNS投稿でオリジナルノベルティをプレゼント!

イルミネーションフォトスポット&トリビア

けやき坂イルミネーションの綺麗な写真が撮れるおすすめフォトスポットと、けやき坂イルミネーションにまつわるトリビア(まめちしき)をご紹介します。

スポット1 スポット5 スポット4 スポット2 スポット3 ※マップ内のアイコンをクリックすると各スポット&トリビアへ移動します
※例年けやき坂連絡ブリッジ上に設置しておりました観覧台は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、今年は設置しておりませんので予めご了承ください。
スポット1 スポット5 スポット4 スポット2 スポット3 ※マップ内のアイコンをクリックすると各スポット&トリビアへ移動します
※例年けやき坂連絡ブリッジ上に設置しておりました観覧台は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、今年は設置しておりませんので予めご了承ください。
六本木けやき坂通り交差点 テレビ朝日前
(カウンター・ヴォイド前)

トリビア1Snow & Blue

「Snow & Blue」とは、けやき坂イルミネーションの光のコンセプトです。
降り積もる雪をイメージした白に、雪景色の中にほのかに映える反射光をイメージした青を添えることで、樹氷のキラメキをドラマチックに表現しています。
「誰も見たこともない白銀の世界をつくりたい」そんな想いから生まれたSnow & Blue。
今年は是非、白銀の世界を想像しながら、お楽しみください。

ジョルジオ アルマーニ前

トリビア2地球を想うイルミネーション

けやき坂イルミネーションは、どれくらい環境に負荷をかけているのかと、疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。実は、けやき坂イルミネーションに使用される電力は、樹木の大きさで違いはあるものの、樹木1本あたりで一般家庭用テレビとほぼ同じです。白熱電球と比べて、最大で約85%も消費電力を抑えることができるLED電球。六本木ヒルズでは、2003年からイルミネーションに使用しています。地球にやさしいことも、冬の風物詩である光のイベントの大切なポイントです。

ジャン・ジョルジュ トウキョウ/ロレックス前付近

トリビア3キラメキの秘密

けやき坂イルミネーションの光には秘密があります。ライティングデザインのこだわりとして、けやき坂では2種類のLEDイルミネーションを使っています。

①どの方向から見ても輝く光を放つLED
②ある一定の角度から見た時にだけ、特別キラッとした光を放つ形状のLED

この2種類のLEDを使用することで、樹木の揺らぎや見る角度によって樹氷のような特別なキラメキを生み出しているのです。

エスカーダ前

トリビア42003年11月14日

今年で18回目となるけやき坂イルミネーション。その記念すべき第1回目の点灯は、六本木ヒルズの開業年である2003年11月14日に行われました。たくさんの想いが生まれたこの場所で、全ての人々に夢と希望の輝きが届きますように。

ボス ストア前

トリビア5呼吸する光

けやき坂イルミネーションは呼吸をするように華やかに点灯し、ゆっくりと雪が溶けるように静かに消灯します。まだ見たことがない方は、ぜひ点灯・消灯時間に合わせてお越しください。

<点灯期間>
11.10(水)~12.25(土) 17:00~23:00
※新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、点灯時間を変更する場合がございます。

一覧へ戻る