2011年度の取り組み

六本木ヒルズ産!徳島県・美馬市のお米と野菜を育てます

2011年度は徳島県・美馬市とコラボレーションをし、さまざまな取り組みを実施しました。

「ヒノヒカリ」と「モチミノリ」

[写真左] 2011年5月 田植え、[写真中央] 2011年9月 稲刈り、[写真右]2012年1月 餅つき

田植えは雨の中の開催となりましたが大勢の方が参加しました。
稲刈りでは通常の稲刈りのほか、伝統芸能『阿波おどり』の体験レッスンも実施しました。
餅つきでは、イベントに合わせ伝統芸能の「三味線もちつき」が披露され、三味線の音色に合わせ、勢い良く餅つきを行いました。

  • 六本木ヒルズにお住まい・お勤めのご家族を対象としたコミュニティイベントです。

畑イベント「さつまいも掘り体験&試食会」

[写真左、中央] 2011年10月 さつまいも堀り体験、[写真右] 2011年10月 エコバッグ製作(トラヤカフェにて)

屋上庭園の畑でさつまいも掘り体験、またトラヤカフェではとれたて芋の試食会と芋版を使ったエコバッグ製作も行いました。

四国・とくしま祭り in Roppongi Hills

[写真] 2011年9月 四国・とくしま祭り

高円寺の連による阿波おどりの演舞披露、特産品の販売や、オリジナルのなっ!とくしま号による特産品(ハモ、金時スティック等)の試食が行われました。

  • 協力:徳島県・美馬市