2014年度の取り組み

仙台市とコラボレーション 六本木ヒルズ産、仙台市のお米と野菜を育てました!

2014年度は仙台市とコラボレーションをし、年間を通して様々な取り組みを実施しました。

うるち米「ひとめぼれ」、もち米「みやこがね」!

[写真左]2014年5月 田植えの様子、[写真中央]2014年9月 稲刈りの様子、[写真右]2015年1月 餅つきの様子

5月に開催した田植えイベントでは、うるち米「ひとめぼれ」ともち米「みやこがね」を植えました。順調に元気に育った稲は、9月に稲刈り・脱穀をし、年明けのお餅つきイベントで、お餅や枝豆ご飯として、参加者に振る舞われました。
各イベントには、仙台・宮城観光PRキャラクターの「むすび丸」や「伊達武将隊」なども駆けつけてくれ、会場を盛り上げてくれました。

  • 六本木ヒルズにお住まい・お勤めのご家族を対象としたコミュニティイベントです。

夏のKIDS' WORKSHOP 「夏を満喫!採れたての新鮮な仙台の枝豆を堪能しよう」

[写真左]枝豆の収穫、[写真中央]房のもぎ取り、[写真右]枝豆の試食

夏に行われたKIDS' WORKSHOPでは、枝豆の収穫や、房のもぎ取りを体験した後に、様々な味つけに調理された枝豆の試食を行いました。