2018年度の取り組み

2018年度は岐阜県郡上市とコラボレーションをし、年間を通して様々な取り組みを実施しました。

2018年度は岐阜県郡上市とコラボレーションをし、年間を通して様々な取り組みを実施しました。

うるち米「六の里 棚田米」、もち米「たかやまもち」!

イメージ
[写真左]2018年5月 田植え、[写真中央]2018年9月 稲刈り(脱穀体験)、[写真右]2019年1月 餅つき

今年で16回目の田植えイベントは、岐阜県郡上市とコラボレーションし、郡上市のブランド米「六の里 棚田米」を植えました。食品サンプルで有名な郡上ならではのイベントとして、食品サンプル当てクイズも実施し、どれが本物か、皆さん真剣に見比べていました。9月の稲刈りイベントは、雨天のため稲刈り体験は中止となりましたが、稲束作り、はざ掛け、もち米の脱穀体験を行いました。お土産として、郡上市特産の干し梅やしそふりかけなどが配布されました。初雪が舞う中行われた1月のもちつきイベントは、ついたお餅を用いたお雑煮や、棚田米のおにぎりの試食、郡上市の郷土料理「漬物ステーキ」が提供され、参加した皆さんが舌鼓を打っていました。

  • 六本木ヒルズにお住まい・お勤めのご家族を対象としたコミュニティイベントです。